ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月9日(金)志村三丁目の路麺そば店と、「アカモク」は飲み物。

朝6時起床。取材なし案件の原稿制作続き。昼食のため、12時40分ぐらいに家を出て地下鉄で「志村三丁目」に。駅から徒歩7~8分ぐらいの環八沿いのそば・うどん店「石かわ」。外見から小規模チェーン店なのかなと思っていたが、60代ぐらいのご夫婦二人でやっておられた。先客は60代ぐらいの男性2名。

f:id:notsushu:20181110070249j:plain

注文したのは「天ぷらそば」(370円)。

f:id:notsushu:20181110063757j:plain

つゆは最初は薄目かなと思ったものの、食べているうちにこれはこれでいい塩梅と感じるように。天ぷらはいくつかの種類がある中から、かき揚げを指定。玉ねぎを中心にニンジン、小エビも入っており、結構なボリューム。やや強くなった雨に濡れ、13時30分ぐらいに帰宅。Amazonプライムで「寄生獣 完結編」を見る。16時20分ぐらいに再び家を出る。西の空はこんな感じ。

f:id:notsushu:20181110065324j:plain

「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客1名と奥のテーブル席に40~60代ぐらいの男性3人組。チュウハイに「ポテサラ」。

f:id:notsushu:20181110064954j:plain

追加で「こまい一夜干し」(180円)。3尾。

f:id:notsushu:20181110064754j:plain

知らなかったが「こまい」ってタラの仲間なんだな。もっと堅い印象があったのだが、身はふっくら。何か別のモノと混同していたかも。途中、奥のテーブル席に30前後の女性二人組が来る。なんかイヤな予感がしたが、しばらくしたら予感的中。女性達が声を上げてドリンクをオーダーしたが、手いっぱいの店員さんは気づかない。それを見たおっさん3人組の一人が店員さんに「お~い、ここ、ドリンク頼んでるぞ~」と叫ぶ。店員さんが気づくと、女性に代わってドリンクをオーダーし、「おれに付けといて」と言い出した。あ~もうイヤだ。女性たちは別に嫌がっている様子はないが、近くにいるこっちが不快になってくるよ。シメに「アカモク」。

f:id:notsushu:20181110065147j:plain

これ、これまでは箸で食べていたが、酒を飲むかのごとく器をつまんで角っこから飲むのが一番だと気づく。「アカモク」は飲み物。1時間弱でお愛想。外に出たらまた小雨が振っていたので駅で傘を借りる。帰宅後はNHK杯フィギュアスケートを見る。