ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

4月15日(土)朝のドリップコーヒーと、夕方の買い物。

朝6時15分起床。昨日購入したコーヒーメーカーを試してみようと思い、まず水だけで1回ドリップし洗浄。その後、1.5杯分をドリップしいただく。ちょっと思っていた味と違う。7時15分からBSで「あまちゃん」を見る。東京に帰る電車に乗り込んだアキの手を引き、ホームに連れ戻す春子。ヤバイ。朝からグッと来てしまった。8時30分過ぎから朝食。トーストにキャベツ、トマトなど。9時過ぎからコーヒーメーカーを置くためのスペースを確保する作業。余っていたコタツ板を押し入れの中から引っ張り出してきて床の間に敷いてその上にコーヒーメーカーを置くことに。9時30分ぐらいから仕事。肌寒いのでコタツで作業。doda原稿制作の続き。BGMはスマホポッドキャストで「アンジェリーナ3分の1の夢は口に出せばかなう」「アンジェリーナ3分の1のA世代ラジオ」。12時過ぎから昼食。ご飯に焼き魚(サンマ)。テレビでは「家ついていっていいですか」がやっていた。13時過ぎから仕事再開。マイナビ転職原稿のチェック、修正。「井上貴博の土曜日の『あ』」のYouTubeライブをちらちらと見ながら。15時からはポッドキャストで「博多大吉のいったんここにいます」を聞く。16時過ぎに仕事を終え、歩いて10分ちょいのドラッグストアに買い物に行く。昼間は曇りだったが雨が降っていたので、母に物置から傘を出して来てもらってさして行く。金宮の2リットルパックと炭酸水を購入。ほとんどのお客さんがマスクをしていたが、マスクを忘れて来たのでやや気まずい。続いて帰りの途中にあるスーパーでスズキの刺身を購入して家に戻る。17時40分ぐらいから夕食。

テレビでは岸田首相が選挙応援で訪ねた和歌山の漁港で自家製らしい爆弾を持った男に襲われそうになったニュース。3時のヒロインバウムクーヘン好きのおじさんと人気バウムクーヘン店を訪ねるバラエティ番組を見た。