ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

12月15日(木)朝食・昼食の玄米ご飯と、まあまあ平和な酒場。

朝6時15分起床。自室に行き、ラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。マイナビ転職原稿制作の見直し。7時10分から朝食。玄米ご飯。BSで「絶景!ヨーロッパの山小屋めぐり」朝ドラ「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは出勤。マイナビ転職原稿を修正してアップ。昨日のWeb取材のテープ起こし。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。午後もテープ起こしの続き。14時から「たまむすび」の「そんな人本当にいるんですか~」のコーナーを聞く。本日は、アメリカ大統領と会ったことがある人。トランプ大統領夫妻にステーキを焼いて提供した銀座ステーキ店シェフと、ダラス・マーベリックスチアリーダーだった海東奈月さんが登場。その後、テープ起こしの続き。15時30分ぐらいに家を出て酒場へ。晴れていていい天気。16時20分過ぎに酒場に入店。先客は一人客が2名。いつもの席に腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビでは松嶋菜々子主演の「ひまわり」。残りあと2回。その後、この店でよく見る顔が一人、また一人と来店。本日は入店拒否される人もおらず、概ね平和だった。18時少し前に定量を飲み終えて店を出る。松江の母に電話。昨日雪が降ったとのこと。

19時過ぎに帰宅。奥さんは帰宅していた。19時30分からNHKで「サラメシ」「プロフェッショナル 仕事の流儀~プロボクサー・井上尚弥~」を見る。その後、「秘密のケンミンShow極」を見た。佐賀県民は皿の絵柄を見ただけで有田焼か伊万里焼か唐津焼かわかる、など。