ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(62歳)の備忘録

3月7日(月)朝食・昼食の玄米ご飯と、先週木曜日以来の酒場。

朝6時20分起床。自室に行ってオイルヒーターを付け、ラジコでTBSラジオを聞きながら、ブラックコーヒーでウォーミングアップ。取材なしマイナビ転職原稿の見直し。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。「マー姉ちゃん」「カムカムエブリバディ」を見ながら。7時45分から仕事再開。奥さんは出勤。マイナビ転職原稿を修正してアップ。4日のWeb取材のテープ起こし。昼食も玄米ご飯。午後はdoda原稿制作の続き。16時少し前に家を出て酒場へ。途中、スマホのラジコ・タイムフリーで昨日も聞いた「安住紳一郎の日曜天国」のオープニングトークを再度聞き直す。安住さんが「左(ひだり)」のことを「しだり」と言ってしまい、江戸っ子化したのではないかということで、江戸っ子の外山恵理アナウンサーのことを話す件をもう一度聞く。16時40分過ぎに入店すると先客は一人客が2名。いつもの席に腰を下ろしキンミヤの酎ハイを飲み始める。お通しは小松菜の辛子和え。店はいつも通り静かだったが、17時10分ぐらいに男性が来店。大将に「飲んでいる人は飲まない方がいいですよ」と言われたが「せっかく来たのだから一杯でいいので飲ませてくれ」と3分以上にわたって粘る。入口付近にいた常連客さんが諦めるよう言って、ようやく帰っていった。やれやれ。17時50分過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20220308135145j:plain

19時過ぎに帰宅。19時30分ぐらいから録画していた「ザキヤマの街道歩き旅2 行け中山道90km 浦和宿~高崎宿」を見る。