ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2月10日(木)昼食の温かいうどんと、雪の一日。

朝6時15分起床。自室に行ってオイルヒーターをつけ、ラジコでTBSラジオを聴きながらブラックコーヒーでウォーミングアップ。昨日途中までやった取材なし医療記事のテープ起こしの続きを行う。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「マー姉ちゃん」から「カムカムエブリバディ」の朝ドラリレー。「カムカム」は本日より川栄・ひなた登場。7時45分からテープ起こし再開。奥さんは在宅勤務。その後、昨日のWeb取材のテープ起こし。12時過ぎから昼食。温かいうどん。スープはヒガシマルのうどんスープ。

f:id:notsushu:20220211145128j:plain

いただきながら、北京オリンピックフィギュアスケート男子フリーを見る。12時50分ぐらいから仕事再開。テープ起こしを終えたマイナビ転職原稿制作を開始。チラチラとフィギュアスケートを見ながら。4回転半に挑んだ羽生結弦選手は転倒。4位に終わった。鍵山選手が銀で、宇野選手が銅。16時少し前に家を出て酒場へ。チラチラと雪が降っていたが、積もる感じではない。電車の中ではスマホのラジコで「生活は踊る」の悩み相談コーナーを聞いていた。副業でライターをやっているが、さらなる仕事拡大のためにSNSをやった方がいいのか、など。16時50分過ぎに酒場に入店すると先客は一人客が4名。いつもの席は先客がいたが譲っていただき、キンミヤの酎ハイを飲み始める。一杯目の酎ハイを注いでいただく際に、いつもは二品目のつまみとして頼むイワシの酢の物を最初に頼んで欲しいと大将に言われたので一品目にオーダー。本日も静か。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。まだ雪は降っており、道路はうっすらと雪化粧。

f:id:notsushu:20220211144914j:plain

19時ぐらいに帰宅。オリンピックを見た後、録画していた「居酒屋新幹線」を見る。青森・八戸編。主人公があまりにもウマそうに日本酒を飲むので、つられて日本酒(高知の桂月など)を飲んでしまった。