ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

12月7日(水)午前中のWeb取材と、まあまあ快適だった酒場。

朝6時10分起床。自室に行き、6時20分からラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。Green原稿の見直し。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。Green原稿を修正してアップ。奥さんは出勤。本日のWeb取材の準備。10時からWeb取材。40分ほど。終了後、doda原稿制作開始。12時20分ぐらいから昼食。玄米ご飯。その後、doda原稿制作の続き。BGMは「たまむすび」。大吉先生が趣味として始めたウクレレが1ヶ月続いていると言っていた。途中、思い立ってテレビの取扱説明書をシャープのサイトからダウンロード。このところテレビのリモコンの調子が悪く、特にオン・オフの反応が鈍く、地味にストレスになっていたので、本体でオン・オフできるボタンはどこにあるのかを確認。なんだ、こんなところにあったんだ、という場所にあった。15時30分過ぎに家を出て酒場へ。10分ちょい歩いて駅に到着したら事故で電車が止まっているとのこと。仕方ないので15分ぐらいかけてもう一つの駅まで歩く。割と暖かかったので少し汗ばむ。いい運動になった。想定していたより15分ぐらい遅れて16時50分に酒場に入店。先客は一人客が3名と二人組が1組。いつもの席には先客がいたので一番奥の席に。最初の一杯が来る前に先客が帰ったのでいつもの席に移動し、キンミヤの酎ハイを飲み始める。店内は二人客の話し声がややうざいなと思ったが、気にならないと言えば気にならない程度でまあまあ快適。テレビの「シブ5時」でW杯での試合を終えた日本代表が成田空港に到着したとのニュースをやっていた。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。松江の母に電話。4コール目に出て「元気にやっちょうけんね」の言葉にホッとする。

19時過ぎに帰宅。奥さんは残業らしくまだ帰っていなかった。テレビをザッピングするもこれといった番組がなく、アマゾンプライムで「モダンラブ・東京」エピソード5を見る。永作博美主演。ファンタジー的な結末になんだかモヤモヤ。21時ぐらいに奥さんが帰宅。フジテレビでやっていた「FNS歌謡祭」を見ていたら、今朝舞ちゃんに告った柏木学生が出ており、口紅が濃すぎるよ、と思う。