ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

12月8日(木)昼食の辛味噌ラーメンと、快適な酒場。

朝6時5分起床。自室に行き、ラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。doda原稿制作の続き。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは在宅勤務。昨日のWeb取材のテープ起こし。終了後、doda原稿制作の続き。12時過ぎから昼食。日清の辛味噌ラーメン。

オレンジ色で濃厚なスープ。辛ウマ。予想以上に辛かった。

午後もdoda原稿制作の続き。BGMは「たまむすび」。14時からの「そんな人本当にいるんですか~」のコーナーは、アニメの主人公と同姓同名の人。新潟の山田太郎氏が登場。15時45分ぐらいに家を出て酒場へ。晴れていていい天気。16時40分に酒場に入店。先客は一人。いつもの席に腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。先客はおそらくこの店が初めてのようで、ギンナンの割方を対象から教えられていた。17時過ぎまで先客と二人きりだったが、その後、この店でよく見る顔が次々と来店し、17時40分ぐらいには8人に。しかしみんな一人客でこの店での飲み方を知っている人ばかりなので、店内は静かで快適。年に数度あるかどうかの理想的な雰囲気。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。本日は満月だとラジオで長谷部さんが言っていたことを思い出して空を見上げる。左上のちっちゃい光は火星とのこと。

19時過ぎに帰宅。19時30分ぐらいから録画していた「魚が食べたい!」新潟県村上編。鮭料理の数々が登場。奥さんが10月に新潟に行ったときに「サケの酒びたし」をお土産に買ってきてくれたが、番組で紹介されていたものは同じ値段で量が2倍ぐらいあると驚いていた。その後、「秘密のケンミンShow極」を追っかけ再生しながら見る。青森の煮干しラーメン、和歌山ラーメン、徳島ラーメンなど、食べたことがあるラーメンが次々紹介されていた。