ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月2日(水)秋晴れの一日と、いつもに増して静かな酒場。

朝6時起床。自室に行き、6時20分からラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。取材なしdoda原稿のチェック。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは在宅勤務。doda原稿とマイナビ転職原稿をアップ。取材なしdoda原稿制作を開始。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。午後もdoda原稿制作の続き。BGMは「たまむすび」から「セッション」。15時40分ぐらいに家を出て酒場へ。秋晴れで暖か。16時30分ぐらいに入店すると、先客は一人客二人。いつもの席に腰を下ろし、テレビでやっていた「ひまわり」を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。ドラマ途中にニュース速報が入る。北朝鮮からミサイルが発車されたとのこと。「ひまわり」は2話連続でやるはずだったが、ニュースになってしまい、放映予定の1話は順延。何とも迷惑な話。酒場は本日、いつにも増して静か。17時10分までに先客二人は帰ってしまい、その後ずっと自分一人。誰か来たら入れ替わりに帰ろうと思っていたが、誰も来ない。17時50分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時50分ぐらいに帰宅。19時30分ぐらいから録画していた「秋の北海道縦断!ローカル路線バス乗り継ぎふれあい旅」を見る。途中、小樽で次のバスまで35分あったので観光する場面があったが、小樽駅から運河まで行って運河沿いを歩き、近くの飲食店で大きなたこ焼きみたいなものをテイクアウト。駅まで戻ってバスに乗るというのは、35分では絶対ムリなのではないかと思った。