ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

10月12日(水)昼食のほとめきラーメンと、曇りの一日。

朝6時5分起床。自室に行き、6時20分からラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。type原稿制作の続き。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。「舞いあがれ!」はとても丁寧なつくり。おばあちゃん役の高畑淳子が凄い。7時50分から仕事を再開。奥さんは在宅勤務。type原稿制作の続き。12時過ぎから昼食。豚骨ラーメン。熊本の五木食品の袋麺「久留米ほとめきラーメン」。袋の後ろに書いてあった豆知識によると「ほとめき」とは福岡県・筑後地方の方言で「おもてなし」のことだとか。

午後は昨日のWeb取材のテープ起こし。その後、マイナビ転職原稿制作の続き。15時50分ぐらいに家を出て酒場へ。今にも雨が降りそうな曇り空。

16時40分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客が5名。みんな知った顔。いつもの席に腰を下ろし、テレビでやっていた「ひまわり」を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。メニューの短冊を見るとこの店の名物の一つ「炒りぎんなん」が出ていた。オーダーしようとしたが、結局いつもと同じメニューに落ち着く。酒場は本日も割と静か。お客さんはそれなりにいるが、みんな一人客で、この店での飲み方を知っている人ばかりだったため。18時少し前に定量を飲み終えて店を出る。

19時少し前に帰宅。19時30分ぐらいから録画していた「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅13 秋の東北に高島礼子降臨SP」を追っかけ再生しながら見た。