ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

10月3日(月)朝食・昼食の玄米ご飯と、秋晴れの一日。

朝6時起床。自室に行き、土・日仕上げた原稿のチェック。6時20分からはラジコでTBSラジオを聞きながら。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞い上がれ」を見ながら。本日よりスタートした「舞いあがれ!」はオーソドックスな朝ドラ風で安心。7時45分から仕事を再開。奥さんは在宅勤務。その後、先ほどチェックしたdoda原稿を修正し、アップ。その後、請求書の送付、原稿制作の続き。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。午後も原稿制作の続き。BGMはTBSラジオ「たまむすび」。15時過ぎから20分間運動。15時45分ぐらいに家を出て酒場へ。秋らしく快適な天気。16時45分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客が2名。いつもの席に腰を下ろし、テレビでやった「ひまわり」を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。「ひまわり」は安達祐実ちゃん大活躍。完全に主役の松嶋菜々子を食っている。酒場は本日も静かだが、17時台に来た一人客二人が大将に追い返された。一人は「飲んでいる人はもう飲まない方がいいよ」攻撃。もう一人は入店してカウンター席に据わった途端に「モトナオシください」と言って、「ありません」と断られ店を出て行った。ここにあるのは「本直し(ほんなおし)」。確かにモトナオシなどないので筋は通っている。この店に通って20年になるが、本直しは甘く、ウマいとは思えないので、自分は頼んだことはない。18時少し前に定量を飲み終えて店を出る。

19時過ぎに帰宅。5分後ぐらいに奥さんが歯医者から帰宅。19時30分ぐらいからアマゾンプライムで「ザ・タクシー飯店」1回~5回までを続けて見る。スマホでニュースを見ていた奥さんによると、ヤクルトの村上選手が最終試合で56号ホームランを打ったそうだ。