ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(62歳)の備忘録

6月21日(火)鎌倉での取材と、夕食の冷やしラーメン。

朝6時10分起床。自室に行きブラックコーヒーを飲みながら、本日の取材の準備。6時45分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただいた後、準備をして7時30分過ぎに家を出て取材へ。蒸し暑い。熱中症に気を付けなければ。池袋から湘南新宿ラインで鎌倉まで。体調が不安なのでグリーン車に乗車。取材は10時から1時間30分ほど。終了後、駅に戻る。

体調に不安がなければ大船辺りとか、横須賀まで足を伸ばして一杯やって帰りたいところだが、イマイチ熱中症が不安なのでそのまま帰ることに。横須賀線で大船まで行き、キオスクで缶ビールを購入して、湘南新宿ラインのグリーン席で池袋まで。13時40分ぐらいに帰宅。昼食は日清の冷凍焼きそば。

しばらく休憩した後、取材なしイーキャリアの原稿制作。18時20分ぐらいに奥さんが帰宅。夕食は奥さんがセブンイレブンで買って来てくれた「5種の重ねだし冷やし醤油ラーメン」。サッパリした中にもコクがあるスープで、ツルツルッといただく。

20時ぐらいからNHKで「うたコン」を見た後、昨日途中まで見た「タクシー運転手さん 一番うまい店に連れてって! 関東VS北海道」を最後まで見る。北海道・厚岸の厚岸グルメパークコンキリエの牡蠣が実にうまそう。また、釧路の炉端焼き「炉ばた」も実に良さそうな雰囲気。