ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

12月13日(金)恵比寿での取材と、金曜日の酒場。

朝6時20分起床。火曜日に取材したdoda原稿をアップ。8時15分過ぎに家を出て取材へ。山手線で恵比寿。昨日より随分気温が低く寒い。取材前に「名代 富士そば 恵比寿店」でわかめそば。

f:id:notsushu:20191213115607j:plain

取材は10時から1時間ほど。担当者2名にインタビュー。終了後、湘南新宿ラインで池袋まで戻り、11時45分ごろに帰宅。取材なしのイーキャリア原稿制作の続き。13時45分ぐらいからアマゾンプライムで映画「遠い日のゆくえ」(2011年/朝原雄三監督、出演:永山絢斗富田靖子寺脇康文)を見ながら40分間運動。主人公は特殊清掃業をやっており、出だしにえぐいシーンがあって思わず顔を背ける。運動終了後、本日の取材のまとめを途中まで。15時45分ぐらいに家を出て酒場へ。16時40分ぐらいに酒場に入店。先客は男女二人組。「ゲゲゲの女房」を見ながらキンミヤの酎ハイをいただく。途中、男女二人組の男性がビールをこぼしたようで、大将にしきりに謝っていた。その後、その男性はビールをもう一本頼むも大将に「もう飲まない方がいいですよ」と言われ、17時ぐらいに帰って行った。女性がなんだか気に障る話し方だったので早く帰ってくれて良かった。いつもの席が空いたので移って飲み直し。もう一人来ていた男性一人客と少し話す。同い年か少し上ぐらいの方。多摩川沿い(ドラマ「岸辺のアルバム」で有名な家が流された場所に近いらしい)に住んでいて、この前の台風19号の時、あと少しのところで浸水被害を免れたといった話。この方はこの店で会ったことがあるな…程度の認識だったが、「1年ぐらい来られなかったですね」と言われ、自分の存在を認識している人がいるんだなと思う。18時ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20191214085721j:plain

19時ぐらいに帰宅。20時ぐらいから録画していたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅 名古屋から伊勢・志摩へ!近鉄で行く冬の味覚満喫の旅」を見る。鳥羽の刺身が超絶うまそう。