ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

7月6日(月)雨模様の一日と、酒場で見た九州地方の大雨のニュース。

朝6時起床。朝食はトーストにゆでキャベツ&ウインナー。先週水曜日に電話取材したイーキャリア原稿と、金曜日に取材したリクナビNEXT原稿の最終チェックを行い、アップ。9時過ぎからBSテレ東で韓ドラ「私はチャン・ボリ」を見ながら40分間運動。このドラマもそろそろ佳境に入ってきた。その後、先週金曜日に電話取材したイーキャリア原稿制作続き。昼食は玄米ご飯。午後もイーキャリア原稿制作の続き。15時30分ぐらいに家を出て酒場へ。小雨模様。16時25分ぐらいに入店すると先客は一人客が2名。テレビでは今日から朝ドラ再放送「純情きらり」をやる予定だったが、九州地方の大雨のニュース。16時30分に福岡など3県に特別警報が出て、警戒を訴えるアナウンサーの声がワントーン高くなった。キンミヤの酎ハイにつまみはおひたし、いわしの酢の物、エシャレット。途中、二人組が来たが大将の「飲んでいる人はもう飲まない方がいいですよ」攻撃により帰っていった。シメに白菜の朝鮮漬けをいただき、17時30分過ぎに定量を飲み終えて店を出る。雨はほぼ止んでいた。選挙は小池百合子の圧勝に終わり、兵どもが夢の跡…という感じ。

f:id:notsushu:20200707112504j:plain

18時40分ぐらいに帰宅。

f:id:notsushu:20200707112405j:plain

ニュースによると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は102人。100人超えが続いている。20時30分ぐらいから「世界!ニッポン行きたい人応援団」を見る。本物の焼きそばの作り方を学びたいハンガリー人男性と、からくり人形の作り方を学びたいカナダ人男性。その後、録画していた「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z 四国ぐるり一周城めぐり!」の愛媛県から高知城までの部分を見る。今年2月に行った土佐久礼の風景が映った。