ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

5月24日(火)昼食の冷やし中華と、夕食のアジの南蛮漬け。

朝6時15分起床。終日自宅。自室に行き、ブラックコーヒーでウォーミングアップ。取材なしdoda原稿の見直し。7時10分ぐらいから朝食。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。「ちむどんどん」はレストランに入って10日やそこらの主人公がオーナーと勝負するなど、ひどい展開。10年早い。なんだこのドラマは。視聴者をイライラさせ、SNSで炎上させて話題づくりをする作戦か。7時45分過ぎから仕事再開。奥さんは在宅勤務。doda原稿を最終チェックしてアップ。その後、JOBRASS原稿制作の続き。12時過ぎから昼食。冷やし中華。いつもの東洋水産「マルちゃん 冷やし生ラーメン」。安定のうまさ。

午後は本日のWeb取材の準備。14時からWeb取材。約50分。しばらく休憩後、先ほどの取材のテープ起こし。声がくぐもっており、聞きづらくやや苦戦。17時30分ぐらいまでかかる。その後、取材なしマイナビ転職原稿制作を開始。18時45分ぐらいまで。奥さんは残業中だったが、18時50分ぐらいから夕食。アジの南蛮漬け、なすの煮びたしなど。奥さんは19時30分ぐらいに仕事終了。20時ぐらいからNHKで「うたコン」をリアルタイムで見る。その後、録画していた「オモウマい店」を見る。青森の浅虫温泉にある鶴亀屋食堂が紹介されていた。近くまで行ったことがあるがこの店は知らなかった。