ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(62歳)の備忘録

5月23日(月)朝食・昼食の玄米ご飯と、静かな酒場。

朝6時15分起床。自室に行き、ブラックコーヒーでウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。7時45分過ぎから仕事再開。奥さんは出勤。doda原稿制作の続き。12時少し前から昼食。玄米ご飯。その後、doda原稿制作の続き。16時少し前に家を出て酒場へ。山手線が止まっているとの情報があったので、三田線の春日で都営大江戸線に乗り換え、新御徒町つくばエクスプレスに乗り換えて酒場の最寄駅へ。16時40分過ぎに入店。先客は一人客が3名。いつもの席は先客がいたので一番奥のカウンター席へ。隠岐の海が勝ち越したということで大将とグータッチ。テレビでは朝ドラ再放送。これまでやっていた「純ちゃんの応援歌」はどうやら終わったようで、松嶋菜々子主演の「ひまわり」が本日より始まったらしい。調べたら1996年4月からやっていたものらしい。ということは25年以上前か。17時過ぎに先客が帰ったのでいつもの席へ移動。お客さんは本日も知った顔だけで静かで平和。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

19時過ぎに帰宅。しばらく後に奥さんが帰宅。19時30分からNHKで「ファミリーヒストリー高島礼子さん編を見て、その後録画していた「ゴリパラ見聞録」さぬき映画祭に参加する特別編を見る。出ていた「水曜どうでしょう」のプロデューサーが上から目線で偉そうで、感じ悪いと思った。