ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2月7日(月)昼食の棒ラーメンと、本日も静かな酒場。

明け方、せっかく関西に来たのだから、彼の地に住んでいるある人に会おうとその人の電話番号を探すのだが、どうしても見つからないまま時間だけが無為に過ぎていく、という夢を見て、少し悲しい気分で目が覚める。しばらくウトウトして朝6時15分起床。自室に行き、オイルヒーターのスイッチを入れてPCを立ち上げる。ラジコでTBSの檀れいさんの番組を聴きながら、ブラックコーヒーでウォーミングアップ。土日である程度まで仕上げたGreen原稿、マイナビ転職原稿を最終チェック。朝食は玄米ご飯と昨日のカレー鍋の残り。いただく前にTBSテレビを見て見ると前日深夜までオリンピック中継をしていた安住さんが出ていて、よく働くなと関心。その後、NHKBSで「マー姉ちゃん」「カムカムエブリバディ」を見ながら朝食をいただく。「マー姉ちゃん」は磯野一家再上京のために、先発隊としてマリ子とマチ子が東京に行くの巻。ウラマドさんと再会。「カムカム」は今週も三坂さんの娘さんが大暴れ。7時45分から仕事を再スタート。奥さんは在宅勤務。doda原稿の最終チェックをしてアップ。Green原稿、マイナビ転職原稿もアップ。途中、聞いていた「伊集院光とらじおと」の月曜アシスタントの近藤夏子アナウンサーがコロナ感染でお休み。土曜にネットでラジオで共演している木梨憲武が「連絡したら、びっくりして泣いておりました」とのニュースを見たのでちょい心配。代打は山内あゆアナだったが、さすがベテラン、そつなくこなしていた。明日のWeb取材の準備。11時過ぎに先週、ヤフオクで購入したPorterのショルダーバッグが到着。モノ自体はいいモノだったが、二つ折りにして送られてきたため、折りシワがついていて、若干テンションが下がる。とりあえず中に書類やらなんやらをパンパンに詰めてしばらくはそのままにしておくことにする。昼食はラーメン。マルタイの棒ラーメン。食べ進めるに連れてスープにややトロミが出てくるのがいい。

f:id:notsushu:20220208070421j:plain

いただきながらオリンピック・フィギュアスケート団体を見る。日本は銅メダル。午後はラジコで「たまむすび」を聴きながら、水曜日のWeb取材の準備。16時少し前に家を出て酒場へ。途中、スマホのラジコでももクロの番組を聴いたら、その番組に出演している佐々木彩夏さんが新型コロナウイルスに感染したとの報道が2月1日にあったが、この番組はその前に録音したとの注意アナウンスが冒頭に流れた。16時50分過ぎに酒場に入店すると先客は一人客2名。空いていたいつもの席に腰を下ろす。いつものように出てきたキンミヤの酎ハイを飲み始める。お通しはお新香。テレビでは国会中継からニュースを経て、オリンピック中継へ。本日も酒場は静か。知った顔が数名来たくらい。一つ隣に座った顔見知りの方が、自分は明日3回目のワクチン接種に行くと言っていた。18時15分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。松江の母に電話し近況を聞く。

f:id:notsushu:20220208095113j:plain

19時15分ぐらいに帰宅。21時ぐらいからジャンプ団体戦を見る。高梨沙羅選手の失格もあり、日本は4位。なぜ失格したか意味があまりわからずモヤモヤ。泣き崩れる高梨選手、気の毒で見ていられない。