ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2月8日(火)昼食の皿うどんと、夕食の餃子

朝6時35分起床。やや寝坊。本日は夜一度も起きなかった。自室に行きオイルヒーターをつけて、ブラックコーヒー(澤井珈琲・ビクトリーブレンド)でウォーミングアップ。昨夜のジャンプ団体戦の高梨選手の失格の件に関するニュースをいくつか見る。が、どうもよくわからない。そういう服装規定があることは何となくわかったが、はめられた感が強い。朝食は玄米ご飯。いただきながらNHKBSで「マー姉ちゃん」から「カムカムエブリバディ」の朝ドラリレー。「カムカム」のひなた、ラジオ講座で英語がペラペラになるのかなと思っていたら、ビリーを目の前にして一言も話せず。時代設定は1976年。当時のテレビ番組が次々と出てくる。サザエさんの音楽も出てきて、すぐ前の「マー姉ちゃん」から続けて見ている視聴者向けサービスか、と思う。ひなたの英会話講座のテキストには大学で英語を習った松坂ヒロシ先生の名前が!7時45分から仕事。本日のWeb取材の準備。質問項目の書き出しなど。奥さんは在宅勤務。11時からWeb取材。約50分ほど。昼食は皿うどん。餡にはあさりや小エビ、イカが入っていてい海鮮風。麺はマルタイ製のパリッパリの極細麺。食べ進めるに連れて餡に蒸されて柔らかくなっていくのを楽しみながら完食。

f:id:notsushu:20220209063344j:plain

いただきながらオリンピック・フィギュアスケート男子SPを見る。12時50分過ぎまで。13時から仕事を再開。先ほどの取材をもとに、マイナビ転職原稿制作を開始。BGMはラジコで「たまむすび」。途中、ニュースサイトでフィギュアスケート男子SPの結果をチラチラとチェック。羽生選手の得点が伸びずまさかの8位スタート。団体戦で活躍して乗っている鍵山選手が2位、宇野選手が3位。16時から午前中のWeb取材のテープ起こし。18時20分ぐらいから夕食。餃子、塩昆布キャベツ、揚げ焼き、小松菜のおひたしなど。

f:id:notsushu:20220209063509j:plain

いただきながらアイスホッケー女子 日本vsチェコを見る。1対0から第二ピリオドにチェコに1点を返されて同点に。第三ピリオドに入り、日本が勝ち越すもすぐにまた同点に。そのまま第三ピリオドが終了し、延長戦でも決着がつかず。PKみたいなの(ペナルティーショット・シュートというらしい)で日本が勝利。21時過ぎから録画していた「鉄腕DASH!!」を見る。秋田・横手でブラウントラウトを捕獲して食べるというやつ。