ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

1月15日(土)昼食の焼きそばと、静かな焼き鳥屋。

朝7時10分起床。ブラックコーヒーでウォーミングアップ。朝食は玄米ご飯。取材なし医療系原稿のテープ起こしの続き。複数の方へのインタビューなので、ズームの映像を見て発言者を特定する作業。その後、原稿制作を開始。昼食はしょう油ベースの焼きそば。柚子胡椒、コーミの台湾うま辛ダレなどで味変をしながら完食。

f:id:notsushu:20220116145121j:plain

午後も医療系原稿制作の続き。17時少し前まで。17時過ぎに奥さんと家を出て「焼き鳥やっちゃん」へ。

f:id:notsushu:20220116145227j:plain

本日最初の客だったようで、カウンターも全て空いていたので、奥に席に。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、マカロニサラダ、ねぎま鳥皮スマホ大相撲中継をチラチラ見ながら。隠岐の海は正代を破り2勝目。歓喜。一気に気分が良くなり、酎ハイを飲むピッチが上がる。途中、追加で栃尾あぶらげを追加オーダー。

f:id:notsushu:20220116145349j:plain

ふっくら、サクサク。本日は割と静か。シメにいつもの通り、手羽先。

f:id:notsushu:20220116145510j:plain

18時30分過ぎに定量を飲み終え、店を出て帰宅。19時過ぎからBSテレ東でやっていた『男はつらいよ 寅次郎子守唄』を途中から見る。1974年公開のシリーズ第14作。マドンナは十朱幸代。京成関屋駅付近の風景では立ち食いそば屋も。懐かしい街並。