ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

10月28日(水)昼食の立ち食いそばと、久々のあしたのジョー。

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは8時30分ぐらいに実家へ。明日の取材の準備。10時30分くらいからアマゾンプライムで映画「アオグラ」(2006年/小林要監督、出演:内田朝陽、橋爪遼、坂本真)の続きを見ながら40分間運動。映画は見終わる。主人公が東京へと旅立つところで終わった。有名俳優さんはあまり出ていないが佳作。その後、ブログ作業。14時20分ぐらいに家を出て地下鉄・JRで日暮里で下車。「六文そば 日暮里第2店」でゲソ生姜天そば(340円)。

f:id:notsushu:20201028184231j:plain

そのまま歩いて三河島、三ノ輪経由で酒場へ。久々にあしたのジョーに会った。

f:id:notsushu:20201029135931j:plain

f:id:notsushu:20201029135628j:plain

16時15分ぐらいに入店。先客は一人。テレビでやっていた朝ドラ再放送「純情きらり」を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。16時30分ぐらいに60代後半ぐらいの夫婦とおぼしき男女が来店。焼酎ハイボールとビール小瓶をオーダー。つまみはどうするかなと思っていたが、一向に頼む様子がない。20分ちょいで飲み終えて帰って行ったが、結局つまみは一品も頼まなかった。なんて奴らだ。それと入れ替わるカタチで16時50分ぐらいにたまにこの店で見かける30代ぐらいの男性一人客が来店。チラリと見ると、チャンピオンの紺のパーカー姿。本日自分もチャンピオンの紺のパーカー。あちらは前ジッパー方式で、こちらはすっぽりと被るタイプだが、色や旨にチャンピオンのロゴがあるところなどほぼ被っており、少し気まずい。テレビは「シブ5時」になり、来週一の酉ということで、熊手作りの現場から中継をしていた。もう、今年もそんな時期になったのだな。17時20分過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20201029140009j:plain

18時15分ぐらいに帰宅。本日誕生日の松江の母に電話。81歳になった。元気そうで何より。奥さんは本日実家に泊まるとのことで、20時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「暗黒女子」(2017年/耶雲哉治監督、出演:清水富美加、飯豊まりえ、清野菜名玉城ティナ小島梨里杏平祐奈千葉雄大)を見る。