ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

8月3日(月)目白での取材と、ダッシュで向かった酒場。

朝6時20分起床。女の転職の原稿制作続き。朝食はトーストと茹でキャベツ&ウインナー。奥さんは出勤日。女の転職の原稿制作続き。途中、10時過ぎからアマゾンプライムで映画「劇場」(2020年/行定勲監督、出演:山﨑賢人、松岡茉優寛一郎)の続きを見ながら40分間運動。昼食は玄米ご飯。午後は本日の取材の準備。14時過ぎから映画の続きを見て見終える。途中、主人公のあまりにもクズ男ぶりに辟易したが、最後は少しウルッとした。15時過ぎに家を出て取材へ。池袋から山手線で一駅、目白へ。取材は16時から1時間15分ほど。終了後、ダッシュで駅まで戻り、山手線・常磐線を乗り継いで酒場へ。店の閉店は19時なので、18時までに入店しないとマズいと考え、大急ぎで向かったのだ。17時50分ぐらいに入店すると、先客は一人客が7名。かろうじて空いていた奥のカウンターの中央の席に座り、キンミヤの酎ハイを飲み始める。いつもと来る時間帯が違うので、客層も違って、ああ、この時間にはこんなお客さんが来ているんだと思う。客の人数は多いが全員一人客なので比較的静かで快適だった。1杯15分ぐらいのペースで飲み進め、19時少し前に定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20200804151404j:plain

20時少し前に帰宅。21時ぐらいから録画していたNHK-BS「世界ふれあい街歩きバルセロナ編を見た。魅力ある街並。行ってみたいが、もう当分は難しいんだろうな。