ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

8月2日(日)昼食の冷やし中華と、照ノ富士の復活優勝。

朝6時25分起床。朝食はトーストと茹で野菜&ウインナー。取材なし女の転職の原稿制作。昼食は冷やし中華。紅生姜入り。

f:id:notsushu:20200803064135j:plain

午後も女の転職の原稿制作続き。15時半ぐらいから大相撲7月場所千秋楽を見始める。十両は6人による優勝決定戦。立浪部屋の3人による巴戦になり明生が優勝。16時過ぎからそのまま大相撲7月場所千秋楽を見ながら40分間運動。運動終了後、ネットニュースをチェックすると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は292人。昨日、一昨日に比べると少ないが、日曜日だからだろう。その後も大相撲を見続ける。隠岐の海玉鷲に善戦するも敗れる。残念。ただこの位置での9勝。良くやった。さて、優勝の行方は…と期待していたが、照ノ富士が御嶽海に一方的な相撲で勝って優勝を決める。序二段から這い上がってきての優勝。しかしあっさりした一番だった。18時過ぎから夕食。茹で野菜に1週間ぶりのビール。

f:id:notsushu:20200803064328j:plain

嵐の相葉君が全国の郷土料理を作って食べる番組を見る。その後、録画していたNHKBS「あてなよる」海苔で呑むを見る。ゲストは吉田類さん。最後の一杯は吉田さんの郷里の酒ということで土佐鶴を出していたが、高岡郡出身の吉田さんに出すんだったら、安芸郡の土佐鶴よりは高岡郡の司牡丹の方がいいのでは、と思った。松江出身の人に出雲の酒を出すみたいな感じがした。どうでもいいことだが、この番組は文句を言いながら見る番組だと思っているので。