ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

7月18日(土)昼食のサラダうどんと、夕食代わりの焼き鳥。

朝7時20分起床。朝食はトーストとゆで野菜&ウインナー。昨日のリモート取材のまとめ。11時過ぎ、ここ数ヶ月調子が悪かったトイレのウォシュレットの修理に奥さんが成功。取り替えなければいけないかと思っていたが、何とか復活したようだ。昼食はサラダうどん。キュウリ、ネギ、玉ねぎ、生姜、ミョウガ、わかめ、揚げ、肉味噌など具だくさん。肉味噌がいい感じ。

f:id:notsushu:20200719085258j:plain

午後は取材なしdoda原稿制作。16時5分ぐらいからアマゾンプライムで映画「レディinホワイト」(2019年/大塚祐吉監督、出演:吉本実憂波岡一喜矢本悠馬)の続きを見ながら40分間運動。10分ほどで映画が終わったので、「ウスケボーイズ」(2018年/柿崎ゆうじ監督、出演:渡辺大出合正幸内野謙太)を見始める。「レディinホワイト」は実にチープな映画。なんだこれ、という感じ。「ウスケボーイズ」は、日本で本格的なワインづくりに挑戦する若者達の物語のようだ。17時15分ぐらいに家を出て奥さんと「焼鳥やっちゃん」へ。先客はテーブル席に2人組と3人組。カウンターの入口寄りの席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ごぼうとレンコンのきんぴら、ねぎま鳥皮

f:id:notsushu:20200719085401j:plain

18時までやっちゃんのワンオペ体制だった。途中、明日の大相撲の取組が気になってスマホで確認したら、隠岐の海は結びの一番で白鵬と対戦するではないか。まあ、どうせやらなきゃいけないので、初日に当たっておいた方がいいのかな。シメに手羽先。

f:id:notsushu:20200719085524j:plain

18時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。録画していたBS-TBSバナナマンのせっかくグルメ傑作選 三重編」に続き、NHKBS「世界ふれあい街歩きミュンヘン編を見ていたが眠くなり早めに就寝。