ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

5月12日(火)緊急事態宣言35日目と、二日連続のリモート取材。

朝6時20分起床。緊急事態宣言35日目。終日自宅。朝食は玉子トーストと小松菜とハムを炒めたものなど。 

f:id:notsushu:20200513115420j:plain

その後、昨日の取材のまとめ。本日のリモート取材の準備。昼食は日清の冷凍食品「ラーメン屋さん しょうゆ」。

f:id:notsushu:20200513115539j:plain

ラーメンは久々。スープがかなり本格的で、昔ながらの鶏ガラしょうゆ味スープ。思っていた以上にうまかった。リモート取材は13時30分からだったが、お客さんの都合で15時からに変更。そのため昨日の取材の原稿制作に取りかかる。15時からリモート取材。1時間ほど。終了後、40分ほど休憩。16時40分ぐらいからアマゾンプライムで映画「きみの鳥はうたえる」(2018年/三宅唱監督、出演:柄本佑石橋静河染谷将太)を見ながら40分間運動。映画は函館が舞台。夜景が美しい。運動終了後、ニュースをチェックすると本日の東京都のコロナウイルス感染者数は28人。昨日よりは増えたが、ここ1週間低いレベルで推移しており、終息の期待。昨日取材の原稿制作の続きを行い、19時ぐらいから夕食。コハダの酢漬けや揚げを焼いた物、チーズ入りちくわなど。

f:id:notsushu:20200513115659j:plain

21時ぐらいから録画していたBS-TBS町中華で飲ろうぜ」を見る。二刀流SP編と焼きそばSP編。玉ちゃんの飲みっぷりの良さに感心。また、二人の若い女性レポーターの飲み方がビジネス酒飲みというか、日頃酒を飲んでいない飲み方だ、第一コップの持ち方がなっていない…などと奥さんと文句をつけながら見る。