ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2月11日(木)昼食のうどんと、一騒動あった酒場。

朝6時50分起床。建国記念の日で休日。朝食は玄米ご飯。9日にリモート取材したリクナビNEXT原稿制作の続き。昼食はうどん。いつもはヒガシマル醤油のうどんスープだが、本日はあごだしスープ。

f:id:notsushu:20210212102548j:plain

風味が違ってまた面白い。午後もリクナビNEXT原稿制作の続き。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店すると先客はおらず。久々。なんか気分がいい。気に入っている席に腰を下ろしキンミヤの酎ハイを飲み始める。17時10分を過ぎた頃から一人客が続々来店。テレビでは黒沢清監督の「岸辺の旅」( 2015年/出演:深津絵里浅野忠信)がやっていたが、途中から見たので何が何だかさっぱりわからなかった。18時10分ぐらいに来た男性が大将の「飲んでいる人はもう飲まない方がいいですよ」攻撃に反発し、つかみかからんばかりの状況に。大将は落ち着いて警察行きましょうと一緒に店から徒歩30秒の交番に向かった。そして3分後ぐらいに何ごともなかったように大将が戻って来た。やれやれ。18時20分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。19時20分ぐらいに帰宅。録画していたテレ東「ローカル路線バス対決旅 陣取り合戦SP 房総半島 鴨川~成田山」を見る。奥さんは勤務先が決まり、明日が初出勤日。「緊張してきた」と盛んに言っていた。