ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月25日(月)残り1回となった韓ドラと、酒場でポジショニングを誤ったこと。

朝6時15分起床。JOBRASSの原稿をアップして校正へ。Greenの原稿制作続き。11時30分からBS11で韓ドラ「明日も晴れ」を見ながら40分間運動。本日を含めてラスト2回となったこのドラマ。主人公カン・ハニを散々いじめてきた従姉妹のジウンさんが、悪事の数々がばれて絶望し、入水自殺を図る。たまたま気付いたハニが、追いかけて川に入り救助しようとする。川で揉み合う二人。シーンは変わり、病院のベッドに横たわるジウンさん。その様子を心配そうに見つめるハニ。おそらく数時間前に散々川の中で揉み合っていたくせに、二人とも髪はツヤツヤで乱れてもいないし、カン・ハニに至っては服が濡れた様子もなく新品同様。矛盾だらけだが、そんなところが韓ドラの面白いところだ。明日は最終回。韓ドラの最終回って主人公の悩みが全て解消されて、絵に描いたようなハッピーエンドで、安心して見られるんだよな。その後、Greenの原稿制作続き。15時40分過ぎに家を出て酒場に向かう。晴れていて比較的暖かい。地下鉄、JRを乗り継いで酒場の最寄駅まで。途中、キングコング西野さんの「魔法のコンパス」を読む。親や先生が考えている子供向けというのは、子供にこういうものを好きであって欲しいというエゴでしかないとか、イジメはいじめっ子からみれば娯楽である、といった指摘が印象に残った。酒場に入店したのは16時40分過ぎ。先客は一人客の男性2名と女性二人組。中央付近の席に座り、酎ハイを飲み始める。ただ、このポジショニングは失敗だった。テレビでやっている「ゲゲゲの女房」の再放送を見たいのだが、私の席から見ようとするとテレビは隣の女性二人組の延長線上にあるため、女性二人組をジロジロ見ているとも思われかねず、視線を向けることができない。奥の席に行っとけば良かったと激しく後悔。もう15年ぐらい通っていて、店の構造なんて知り尽くしているはずなのに凡ミス。というわけで女性二人組が帰るまでは正面とかテレビとは反対の方向を見ながら黙々と飲む。ただ、20分後ぐらいに帰ってくれたため、シブ5時の能町みね子さんの大相撲のコーナーを見ることができたのは良かった。というわけで、定量を飲み終えて、17時45分ぐらいに店を出る。

f:id:notsushu:20191126102706j:plain

JR、地下鉄経由で自宅の最寄駅に着いたら小雨が降っていた。18時45分ぐらいに帰宅。21時過ぎからBSで和牛の二人とアマレスの浜口京子さんが、dancyuの編集長おすすめの銀座の高級中華料理屋さんで豚肉料理を食べている番組を見る。