ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

10月31日(木)韓ドラの常套手段と、壊れたソーダストリーム。

朝5時40分起床。火曜日に取材したリクナビNEXTの原稿制作の続き。8時30分ぐらいに朝食。昨日の夕食の残りの豆腐汁と餃子。沖縄の首里城が全焼したらしい。9時過ぎに原稿をアップ。その後、ブログ作業。グーグル様が何かされたのか、アクセス数が昨日から激減していて、更新のモチベーションがだだ下がり。そのせいか今確認したら、せっかく書いたエントリーを公開したつもりだったのに公開し忘れているじゃないか。11時30分からBS11で韓ドラ「明日も晴れ」を見ながら40分間運動。秘密を知った主人公の育ての親が事故で直前の1週間だけ記憶喪失に。韓ドラで良く使う手。ホント、記憶喪失になる人が多いよな。60年近く生きていて記憶喪失になった人って、私は若人あきらぐらいしか知らないが。しかし韓ドラでスマホをマナーモードにしているヤツって一人もいないんじゃないか。どいつもこいつも派手な着信音にしていて、かかってくると商談中でもデート中でも平気で出る。その後、明日の取材の準備、請求書作成など。消費税が10%になったのに伴い、請求書を郵送する際の料金が82円から84円となり、机の引き出しの奥に後生大事にとっておいた2円切手が活躍してくれて地味に嬉しい。13時過ぎに昼食。豆腐とめかぶと納豆。それと味噌汁。いただきながら録画していたBS朝日でやっているヒロシが世界の駅前食堂を訪れる旅番組を見る。ポーランド、韓国、イタリア、ラオスなどを旅するヒロシ。いい仕事だなあ。15時過ぎに家を出る。晴れていて暖か。10分ほど歩くと軽く汗ばむ。地下鉄で巣鴨まで。そして山手線・常磐線と乗り継いで、15時50分ぐらいに酒場に入店。先客は男女二人組。職場の先輩男性と後輩の女性のようだったが、顔を見たり、話を聞いたりしないようにしていたので年齢などはよくわからず。うるさくもなかったので別に気にならなかった。キンミヤの酎ハイにつまみは小松菜のおひたしからスタート。テレビでは16時20分から「ゲゲゲの女房」の再放送。昨日はアッキーナ故郷へ帰るの巻だったが、本日は水木先生がついに大手出版社から原稿依頼されるの巻。シメに白菜の朝鮮漬けをいただき、16時55分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20191101082253j:plain

18時少し前に帰宅。20時過ぎからラグビーワールドカップを、というところだが、録画していた全試合を見てしまったので本日は見ることができず寂しい。「秘密のケンミンShow」を見たりした。21時過ぎに自宅で酎ハイを作るときに愛用していたソーダストリームがぶっ壊れた。何か部品がぶっ飛んだみたいで修理は無理そう。結構酷使していたのでまあしょうがないと思うことにする。