ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月24日(日)昼食の黒っぽいそばと、ヘルシーな夕食のおかず。

朝6時15分起床。金曜日に取材したGreenの原稿制作続き。昼食は長野県木曽郡木曽町の株式会社霧しなという会社が製造した「信州 開田高原 黒そば」。

f:id:notsushu:20191124121401j:plain

黒っぽい藪蕎麦。いわゆる野趣溢れるってヤツ。

f:id:notsushu:20191124124439j:plain

少しザラッとした舌触りで、太さの違うそばの食感が楽しい。とろろとおろしでいただく。最後はそば湯もいただく。午後もGreenの原稿制作続き。16時過ぎから大相撲九州場所千秋楽を見ながら40分間運動。運動終了後もそのまま見続ける。砂かぶり席にいるおじさんたち、いつもはラフな服装なのに、本日はビシッとスーツで決めている人が多い。終了後、パーティがあるんだろうな、などと思いながら見る。昨日優勝が決まっているので全体的に気が抜けた雰囲気。隠岐の海には勝って欲しかったが敗れて6勝9敗で場所を終えた。まあ、しょうがない。来場所力を発揮すればいい。ああ、今場所も終わっちゃったな。18時ぐらいから夕食。おかずというかつまみは刻み昆布とか、ひじきとか、きんぴらごぼうなど、超ヘルシー。

f:id:notsushu:20191125121914j:plain

f:id:notsushu:20191125122025j:plain

f:id:notsushu:20191125122129j:plain

嵐の相葉君が長野県でしいたけ料理を作って食べる番組を見ながら。その後、イモトさんが結婚を発表した番組やTOKIOが出ていたNHKスペシャルなどを見る。