ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月1日(金)柏での取材と、ラグビーW杯三位決定戦。

朝5時50分起床。本日の取材の準備。7時40分からBSでNHK朝ドラ「スカーレット」を見ながら40分間運動。朝ドラの荒木荘の住人・ちや子さんは新聞社勤務。昭和30年代の新聞社の社内が出てくるのだが、そのシーンを見て昔は電話送りという記事入稿の方法があったことをふと思い出した。8時30分過ぎに家を出て取材へ。山手線・常磐線と乗り継いで柏で下車。降りたホームにあった「いろり庵きらく」で朝そば。朝10時までのサービスメニュー。トッピングは温玉、山菜、わかめ。

f:id:notsushu:20191102105334j:plain

10時35分に営業さんと落ち合い、タクシーで取材場所へ。取材は11時から1時間20分ぐらい。カメラマンさんの車に乗せてもらい柏駅に戻る。駅ビル地下一階の成城石井で昼食用に乾麺タイプのそばを二種類購入。その後、常磐線の快速に乗り北千住で下車。マルイの一階のフードコートにある「凜や北千住店(越後そば)」でもりそば。

f:id:notsushu:20191102105502j:plain

日比谷線で酒場の最寄駅まで行き、マクドナルドへ。取材のまとめなどをやって16時ぐらいに店を出る。酒場には16時10分過ぎに入店。先客はおらず。テレビでは岩合さんのネコ紀行。その後一人客が来店し、16時25分ぐらいだったかに、30代後半~40代の男性一人客が来店。この酒場の入口の扉は上3分の2がすりガラスで、下3分の1が透明なガラスなのだが、この男、入店前にしゃがんで透明ガラスから店内の様子をうかがってから入ってきやがった。コソコソせずに堂々と入って来いよ。明らかにこの酒場は初めての客で、案の定ドリンクを頼むとき「ハイボール」とだけ告げ、「何のハイボール?」と大将に聞き返されていた。焼酎ハイボールウイスキーハイボールがあるんだよ、メニューを見たらどうなんだ、と心の中で突っ込む。その後、店内をキョロキョロ見回す男。テレビの「ゲゲゲの女房」に集中したいが、この男が落ち着かないのでこちらまで落ち着かない。しばらくして、二杯目のドリンクオーダーは「ウィスキーのダブルをロックで」。そんなもの、この店のメニューにはないんだよ。あんたがこの店に2~3年通っているんだったらメニューにないドリンクを頼んだって許すよ。しかし初めて入った店でメニューにないドリンクを頼むかよ。何を通ぶってるんだよ。まあ、ウィスキーも氷もあるのでオーダーは通ったが、そういうことをやるヤツは嫌いなんだよな。その後も初めてのくせに店主に話しかけたり、気に障ることばかりだったが、17時過ぎにようやく帰ってくれた。ホッと一息ついて最後の一杯を飲み終え、17時15分ぐらいに店を出る。

f:id:notsushu:20191102105928j:plain

18時25分ぐらいに帰宅。19時過ぎから録画していたラグビーワールドカップの三位決定戦・ウェールズvsニュージーランド戦を追っかけ再生しながら見る。赤が好きだからという単純な理由でどちらかというとウェールズを応援していたのだが、試合はニュージーランドが始終リードする展開。終盤まで攻撃の手を緩めず40対17でニュージーランドの勝ち。ノーサイドとなり、ウェールズのキャプテンが観客席から天使のような娘さん二人を招き入れて抱きかかえている姿が微笑ましかった。