ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

8月27日(火)昼食の乱切りそばと、夕食の鯖の干物。

朝6時15分起床。取材なしのリクナビNEXTの原稿制作続き。朝食にめかぶ納豆を食べようとして、納豆にめかぶを入れたと思ったら、何か色が違う。もずくだった。似たような見た目だが、案の定、もずく納豆はまずかった。11時30分から40分間運動。その後、再びリクナビNEXTの原稿制作続き。13時30分ぐらいに家を出て池袋の「名代 富士そば 池袋店」へ。

f:id:notsushu:20190827154132j:plain

このお店、8月1日にリニューアルオープンしたのだが、それに伴って太さの異なる数種類のそばを混ぜた乱切りそばを提供するようになった。その「乱切りもり」をいただく。

f:id:notsushu:20190827153417j:plain

コシがあり、太さの異なるそばは食感が違って面白い。食べ終えてまっすぐ帰宅。再びリクナビNEXTの原稿制作の続き。さらに本日午前中に依頼があったマイナビの取材なし原稿の制作を始める。18時45分ぐらいから夕食。鯖の干物。

f:id:notsushu:20190828123644j:plain

本日はこの4分の1だけ食べた。20時ぐらいから録画していた「グレートネイチャースペシャル 赤道直下40000キロ 光と影の物語 -第4回 ガラパゴス 進化の島の人間たち-」を見る。ガラパゴスってほぼ無人島だと思っていたが、あんなに人が住んでいるとは…。「固有種ビール」と名づけた地ビールを作って売っているスペインから移住してきた男性のクレバーさ、陽気さに感心。また、中国の漁船はあんなところまで進出して、現地の漁師と軋轢を引き起こしているんだな。