ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

12月25日(水)新宿三丁目での取材と、営業していた酒場。

朝6時45分起床。本日の取材の準備。9時50分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から副都心線新宿三丁目。取材までまだ時間があったのでゴールデン街などをウロウロ。

f:id:notsushu:20191226072516j:plain

新宿という街が苦手なので、ゴールデン街で飲んだことは一度もないが、なんだか心ひかれる路地ではある。

f:id:notsushu:20191226072332j:plain

花園神社。銀杏の葉が落ちて黄色い絨毯を敷いたようになっていた。

f:id:notsushu:20191226072747j:plain

取材は11時から1時間10分ほど。終了後、近くにあった「名代富士そば 三光町店」に行こうとも思ったがちょうどお昼時で混んでいたのでやめて地下鉄・新宿三丁目の駅へ。先ほどの「名代富士そば 三光町店」から100メートル弱の場所に「名代富士そば 新宿店」があったが、そこも混んでいたのでまっすぐ帰宅。日本アクセスの「miwabi 信州そば」をいただく。

f:id:notsushu:20191226071612j:plain

エッジがきいたそばはのど越しがいい。その後、先ほどの取材のまとめなど。14時30分ぐらいからアマゾンプライム映画「放課後ソーダ日和 特別版」(2019/枝優花監督、出演:森田想、田中芽衣蒼波純)を見ながら40分間運動。映画は女子高生3人が美味しいクリームソーダを求めていろんな店を巡るといったストーリーで、もうすぐ還暦なのに何でこんなのを見ているんだろうオレ…という感じ。完全なチョイスミス。終了後、仕事の続き。16時過ぎに家を出て酒場へ。このところ2回連続で訪れるも休みだったので、本日もやっていなかも…と思いながらもやっていてくれることを願って向かう。16時50分ぐらいに到着。やっていた!入店すると先客は2名。いずれも顔見知りの方。そのうち一人はちょうどお会計をしたところだったみたいで入れ替わりの感じて帰っていかれた。キンミヤの酎ハイ。テレビではNHK「シブ5時」。今年は雪が少なく、さっぽろ雪まつりの開催が危ぶまれているといったニュースを伝えていた。店には17時15分ぐらいに一人客が来ただけで静かで快適。17時50分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20191226083448j:plain

18時50分ぐらいに帰宅。録画していた「ゴリパラ見聞録」栃木県・マヌルネコを激写する旅~後編~などを見る。