ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

1月28日(月)NRE系駅そば店のはしごと、大相撲ロス。

朝6時15分起床。先週から制作していた原稿を朝方アップ。8時40分ぐらいに家を出て取材へ。山手線で新宿駅へ。改札内の「そばいち 新宿店」できつねそば。

f:id:notsushu:20190128170504j:plain

でっかい揚げ。京王線に乗り換えて調布まで。取材までしばし駅周辺を散策。数十年ぶりだと思うが、その当時の面影は全くなし。取材は11時から1時間20分ほど。終了後、もう一度駅周辺を散策。この調布百店街がなかなかいい雰囲気だった。

f:id:notsushu:20190128172202j:plain

立ち食いそば屋でもないかと探したが見当たらないので帰ることに。京王線で新宿まで。JR山手線に乗り換えて高田馬場駅で下車。改札内の「いろり庵きらく 高田馬場店」でカレーそば(530円)。

f:id:notsushu:20190128170305j:plain

カレーそばは久しぶり。細目の麺にとろりとしたカレーつゆが絡んで美味。大きめにカットして茹でたネギがいいアクセントになってくれた。食べ終えて再び山手線で池袋まで行き、東上線に乗り換えて帰宅。しばらく休憩後、先ほど取材した原稿制作に取りかかる。16時過ぎると、大相撲は終わってしまったんだなと実感。相撲ロス。18時50分ぐらいに夕食。調布の成城石井で見つけた調布ビールをいただく。このビール、調布市に工場を持つホッピービバレッジ製。色は半透明の琥珀色。

f:id:notsushu:20190128185408j:plain

やわらかい飲み口でほんのりとした甘さがある。19時30分からNHK「ファミリヒストリー」。伊東四朗さん編。21時過ぎから録画していたBS11「世界の国境を歩いてみたら…」のハイチ・ドミニカ共和国後編を見る。暴動が頻発するハイチ。一方のドミニカ共和国はどんどん発展していく。同じ島の中でこの違い。前編・後編ととても内容の濃い番組だった。

<良かった記事>

suumo.jp