ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

3月17日(火)高田馬場での取材と、柏たなかでの取材。

朝6時20分起床。本日の取材の準備。9時40分ぐらいからアマゾンプライムでドラマ「また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ」(2018年/出演: 小林歌穂私立恵比寿中学)、加藤雅人(ラブリーヨーヨー)、浅見紘至(デス電所))を見ながら40分間運動。ドラマはエビ中小林歌穂が寅さん風のJKを演じるという、なんかとんでもない設定。最初は学芸会芝居かと思わせる緩い雰囲気なんだけど、不思議な中毒性があってついつい次の回を見てしまう。11時30分ぐらいに家を出て取材へ。山手線で高田馬場駅で下車。取材場所近くにボウリング場などの複合施設・シチズンプラザがあり、大学生時代に友人とここに何かの食べ放題を食べに来たことを思い出す。40年も前のことだ。何の食べ放題だったかは覚えていない。肉だったか?取材は13時から1時間ちょい。終了後、さかえ通りの「いわもとQ 高田馬場店」で「いか天そば」をいただく。

f:id:notsushu:20200318114139j:plain

ここのそばはしっかりとしたコシと弾力があり、レベルが高い。その後、山手線で日暮里、常磐線に乗り換えて南千住でつくばエクスプレスに乗り換え。約40分乗って柏たなかという駅で下車。

f:id:notsushu:20200318114810j:plain

そこから歩いて20分以上の取材場所へ。まだ取材開始まで時間が合ったので近くの公園で下調べなど。取材は17時から2時間30分に及んだ。17時からの取材なので本日は大相撲を見るのは諦めていたのだが、なんと取材を行った休憩室みたいな場所のテレビがBGM的な感じでつけっぱなしになっており、隠岐の海の勝った一番などしっかりと見ることができた。白鵬は敗れて1敗に。取材終了後、カメラマンさんの車に乗せてもらい、成増駅まで送ってもらう。東上線成増駅改札内の「文殊 成増店」で岩のりそばをいただく。

f:id:notsushu:20200318114945j:plain

20時40分ぐらいに帰宅。21時ぐらいから録画していたBS-TBS町中華で飲ろう」の玉ちゃん出演の東上野編を見て、22時過ぎからBS朝日「迷宮グルメ」を見る。ヒロシ、キューバに行くの巻。