ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

1月29日(火)本格的なとんこつ味のカップ麺と、テレビ番組で見た東北の海底の様子。

朝6時10分起床。風が強い一日だったそうだが、終日自宅で仕事。昨日の取材のまとめ。原稿制作の続き。昼食はヤマダイの「ニュータッチ凄麺 熟炊き博多とんこつ」。

f:id:notsushu:20190129124123j:plain

豚骨臭さもプンプンする本格的なとんこつラーメン。細麺もいい。

f:id:notsushu:20190129125542j:plain

午後も原稿制作の続きや請求書の作成など。19時ぐらいから夕食。発泡酒をいただく。アサヒの「プライムリッチ」。

f:id:notsushu:20190129191437j:plain

苦味がなくビールとは違う飲み物だな。21時ぐらいから録画していたBS朝日「遥かなる深海大冒険 特別編 南海トラフと巨大地震のナゾ」を見る。JAMSTECによる震災後の東北の海中生物の調査、地球深部探査船「ちきゅう」のよる南海トラフでの深海掘削の様子、岩手の川に遡上してくる鮭のDNAを調べている生物学者など、興味深い内容が盛りだくさんだった。