ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

12月10日(火)富士そばで食べた紅生姜天そばと、花小金井での取材。

朝6時5分起床。マイナビ転職の原稿をアップ。9時分ぐらいからアマゾンプライムで映画「しゃぼん玉」(2017年/東伸児監督、出演:林遣都市原悦子藤井美菜)を見ながら40分間運動。林遣都は朝ドラ「スカーレット」の影響で好青年というイメージがあるがギラギラした青年役を結構いい感じに演じている。あとお婆さん役の市原悦子さん。先日見た「あん」でもそうだったが、この人も樹木希林さん同様唯一無二の存在だなと。10時半過ぎに家を出て取材へ。JRで高田馬場。さかえ通りの入口横にある「名代 富士そば 高田馬場駅前店」で紅生姜天そば。

紅生姜天は紅生姜だけではなく玉ねぎが入ったタイプ。個人的には紅生姜天は紅生姜だけの方が好きなのだが、まあ店の個性ということで。食べ終えて西武新宿線高田馬場駅へ。11時35分発の急行に乗って花小金井で下車。営業さんとの待ち合わせまでまだ30分ほどあったのでドトールへ。少し仕事。

12時40分に待ち合わせ、タクシーで取材場所へ。取材は13時から1時間30分ほど。インタビューは社員さん1名。その後、採用担当2名と打ち合わせ。終了後、営業さんがタクシーを呼ぶもつながらないということでバス停まで歩き、バスで花小金井駅まで。営業さんは社員旅行というか報奨旅行的なもので先週ハワイに行ったとのこと。目標達成度によって期間が異なり、最も成績が良かった人は12泊だったらしい。ハワイか…。自分には一生縁のない場所だな。西武新宿線高田馬場まで戻り、山手線で池袋まで。駅構内のユニクロヒートテックを2着購入。体重を絞ったせいで持っている下着が全部ブカブカでスースーして寒いのでSサイズを購入した。定価1500円が1290円になっていてちょっと得した気分。16時過ぎに帰宅。昨日、アマゾンのサイバーマンデーセールで安くなっていたので思わず購入してしまったメモリが届いていた。16時30分ぐらいから「ゲゲゲの女房」を見ながら、というか音を聞きながらメモリを交換。割とすんなり交換終了。これまで20GBだったが32GBになった。その後、本日の取材のまとめ。18時50分ぐらいから夕食。ニラたっぷりでかき入りのスンドゥブ鍋。

辛ウマ。体が温まる。夕食後、先日東京駅の新幹線の改札ではじかれたスマートEXの原因を調べて見たところ、スイカIDが正しく紐付けされていなかったことが原因だったことがわかる。駅員さんが言った通り。去年の8月にスマホの機種変した際に、モバイルSuicaのIDが変更になっていたのだ。確か駅員さんに「最近、機種変更をされませんでしたか」と聞かれたのだが、あの時は慌てていて思い出せなかった。いや、機種変更をするとモバイルSuicaのIDが変更になるんだな。IDは踏襲されるものとばかり思っていた。というか、去年8月から1年3ヶ月以上も新幹線に乗っていなかったことにびっくり。4~5年前までは毎月のように大阪や名古屋に行っていたのに、遠方取材が減ったもんだ。クライアント各社に遠方取材大歓迎!日本のどこでも取材に行きますと営業をかけてみようか。20時30分ぐらいから録画していた「ウレロ☆未開拓少女_第2話」を見る。早見あかりさんは何だか貫禄たっぷり。ゲストは岸井ゆきのさん。22時からBS朝日でヒロシがブルガリアのソフィアと香港で食堂を探す番組を見る。ソフィアで食べたヨーグルトサラダ的なものに興味を持つ。香港の食堂もよさげ。だが、混乱が続く今はどうなっているのやら。