ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

6月26日(火)ネットに溢れるブロガー刺殺事件関連記事と、混んでいた立ち飲み屋。

朝6時起床。先週木曜日取材の原稿制作の続き。午前中にアップ。はてなやその他では、hagex氏刺殺に関するエントリー多数。昨日は、付き合いがあったとか、素顔を知るというはてな界隈の著名ブロガー連中がわれ先に「我らが同志・ヒーローが狂気のナイフの犠牲になった。彼はネットではえげつない文章で知られていたが、素顔は実に紳士で好人物。これはインターネット社会の危機だ」みたいなエントリーを発表していた。中にはここぞとばかりテメエの存在感をアピールしようとしているだけなんじゃないかと思える記事もあって、なんかちょっと違和感を感じていた。今日になって故人をあまりにも聖人化し過ぎる風潮を疑問視する論調の記事も見られるようなった。午後はブログ作業など。18時30分過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」に。店は7割程度の入りで一番奥の立ち飲みテーブルに。チュウハイにつまみは「ポテサラ」「ニューポテトフライ」のポテトづくし。

f:id:notsushu:20180627105033j:plain

なんか混んでて居心地がイマイチ。やはりこの店は、すいている15時から17時ぐらいまでに来るのが正解だな。サクッと1時間弱飲んで帰宅。録画していた「世界!ニッポン行きたい人応援団 ー「メロンパン大好き!」ジョージア男性がガチのパン修業ー」を見る。