ノツログ extra

東京都板橋区在住の50代後半のフリーライター・野津修の備忘録

6月27日(水)日差しは強烈だが風が強い一日と、静かで快適な一人飲み。

朝6時15分起床。午前中はブログ作業など。午後から明日の取材の準備。ブロックチェーン技術について調べたりする。15時過ぎに家を出て近所を散歩。晴れていて日差しは強烈だが風が強くてそれほどの暑さは感じない。体調はまあまあ。やや迷ったが15時25分ぐらいに「晩杯屋 中板橋店」へ。先客はおらず、店員さん2名体制で夜に向けて仕込み中。チュウハイに「マカロニサラダ」と「アジフライ」をオーダー。

f:id:notsushu:20180628082957j:plain

20分ぐらいはずっと一人。静かで快適。てっきり近所の先輩たちのたまり場になっているのかと思っていたが、まだそうじゃないんだ。テレビではテレ朝の「科捜研の女」。ぼんやり見ていると、16時少し前にお母さんと小学校3年生ぐらいの子供の二人が来店。子供はコーラ、お母さんは緑茶割をオーダー。続いて16時過ぎに仕事途中のサラリーマン2人組。「ノンアルコールってありますか」と言いながら入店してくる。遅めの昼食代わりか? なるほど、こういう使い方もあるのか。追加で「冷やしトマト」を頼む。

f:id:notsushu:20180628083228j:plain

1時間ほど飲んで帰宅。

f:id:notsushu:20180628083116j:plain

夕食は麻婆豆腐など。先日「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」を食べたときに残っていた辛味調味料「花椒入り辣油」を加え、辛さをアップしていただく。食後、少しウトウト。起きて録画していた「世界!ニッポン行きたい人応援団」を見る。今回はテキサス・オースティンに住む抹茶好きの女の子編。素直で勉強熱心。思い描いていたテキサス娘とは真逆のイメージ。W杯の韓国・ドイツ戦を途中まで見る。