ノツログ extra

東京都板橋区在住の50代後半のフリーライター・野津修の備忘録

6月25日(月)有名ブロガーが刺殺されたというニュースと、晩杯屋での昼飲み。

朝6時起床。午前2時過ぎに一瞬起きた際にスマホで見たところW杯の日本・セネガル戦は引き分けだったとのこと。へぇ~と思い、渋谷など街ではまた青い服を着た人たちが馬鹿騒ぎしているだろうなと思うとゲンナリする。そりゃ日本が勝てば嬉しいが、みんなが一体になって母国を応援するなんて気持ち悪い。で、集団で騒ぐ奴らは大嫌い。年を重ねるにつれて嫌悪感は増す一方。もともと祭りとかも嫌いだったし。再び寝て6時過ぎに起きてネットをチェックすると、はてなのブログ「Hagex-day info」のHagex氏が刺殺されたというショッキングなニュース。しかもネットでのトラブルが原因らしい。はてな匿名ダイアリーには犯行声明的な書き込みも。ということで彼を知る人が朝から競うようにブログ記事をアップしている。そんな中、朝一で週末に制作した記事を2本アップし、続いて先週木曜に取材した事制作の続き。16時過ぎまでである程度のメドを付けて外出。16時30分ぐらいに先週オープンした「晩杯屋 中板橋店」に。

f:id:notsushu:20180626103322j:plain

先客は全員60オーバーの先輩6~7名。チュウハイ(250円)を頼み、来たタイミングで「ポテサラ」(130円)と「カツオ」(200円)のたたきを注文。

f:id:notsushu:20180626101431j:plain

テレビではフジテレビのドラマがやっていたので、なんとなく見ていたが、全く筋がつかめない。やっぱり飲みながら見るドラマは「水戸黄門」がベスト。しかも東野英治郎西村晃のヤツ。ドラマが終わり、ニュースに。代々木駅前の居酒屋で男が立てこもって暴れているとのこと。窓をたたき割って何かを外に放り投げている姿が映し出される。晩杯屋の店内は立ち飲みなので回転が早く、17時過ぎには先客の先輩方はみんな帰り、その後来た30~40代の一人客2人と私だけになる。17時30分過ぎに店を出て帰宅。しばらく休んで復活し、録画していた「岩合光昭の世界ネコ歩き ミニ」などを見る。