ノツログ extra

東京都板橋区在住の50代後半のフリーライター・野津修の備忘録

3月29日(木)アマゾンで見た映画「ストロベリーショートケイクス」と、散り始めたソメイヨシノ。

朝5時35分起床。11時過ぎぐらいからAmazonプライムで映画「ストロベリーショートケイクス」(2006年/矢崎仁司監督)を見る。選んだのはなんかタイトル名に惹かれたから。「ケーキ」ではなく「ケイクス」という語感が決め手。タイプが異なる4人の女性の日常とか恋愛を描いた映画。見終わって最も気になったのはイラストレーター役で出ていた岩瀬塔子という女優さん。他にどんな作品に出ているんだろうと思ってググってみたところ、この作品の原作者でもある漫画家の魚喃(なななん)キリコさんだった。池脇千鶴中越典子中村優子といったバリバリの女優さんに混じって少しも引けを取らない存在感があり、あまりにも自然な演技だったもんだから、てっきり女優さんだと思っていた。Wikipediaによれば岡崎京子に影響を受けて漫画家になったとかで、言われてみれば中村優子演じるデリヘル嬢なんかは、いかにも岡崎京子作品に出てきそう。今度魚喃さんの漫画も読んでみようか。12年も前の映画なのに、携帯電話をのぞいて古さは感じなかった。その後昨日購入した「日記の魔力」の続きを読む。16時過ぎに家を出て酒場へ。石神井川沿いのソメイヨシノは早くも散り始めている。

f:id:notsushu:20180330073035j:plain

川面に漂う花びら。

f:id:notsushu:20180330073550j:plain

16時55分頃に酒場前に着くが、当然のように休み。17時過ぎにもう一つの酒場へ。本日はビールではなく最初からレモンハイにして、1杯15分のペースで飲むことにする。つまみは春菊のおひたし、ワカサギの天ぷら、ネギぬた。テレビは日テレのニュース。貴乃花親方が年寄りに降格になったニュースなど。17時40分ぐらいに東北訛りの先輩が来店したが、本日は寡黙だった。この店のご店主、おかみさんはジャンルを問わずスポーツ全般が好きのようで、プロ野球や相撲にも詳しいし、東京マラソンを見に行ったこともあるそうだ。18時過ぎに店を出る。最寄駅からは昨日に続き、ペンタックスQ7で写真を撮りながら帰る。本日も失敗写真を量産。

f:id:notsushu:20180330081031j:plain

21時過ぎから録画しておいた「アド街ック天国」松戸編を見る。司会のイノッチを見て明日はあさイチの司会が最後だなと思う。