ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

4月13日(木)1ヶ月ちょいぶりの新幹線と、神戸での昼飲み。

朝6時起床。自室に行きPCを立ち上げ、ラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。doda原稿のチェック。7時10分から朝食。玄米ご飯。「あまちゃん」「らんまん」を見ながら。7時45分から仕事再開。奥さんは在宅勤務。doda原稿を最終チェックしてアップ。BGMはTBSラジオ「ふらっと」。9時50分ぐらいに家を出る。11時3分発の新幹線に。てっきり名古屋までノンストップだと思っていたが、三島に停車。新幹線の窓から遠くに見える山は黄砂で緑がかすんでぼんやり白っぽく見える。富士山もかすみ気味。静岡で隣に座っていた若者が降りたので、発車前にホームの売店で買った缶ビールを飲み始める。BGMはTBSラジオ「生活は踊る」。掛川を過ぎたあたりから酔いがまわってきていい気分。今日の「生活は踊る」はボサノバが多くて、それがぽかぽかした天気に合っていて、いい感じ。12時半少し前に浜松に到着。車窓から見えるビルのEntesuの赤とブルーのロゴが輝いている。ああ、今日はもう仕事にならないなと思い、浜名湖を過ぎたあたりで、缶チューハイをプシュ。13時1分に名古屋到着。「こねくと」が始まる。名古屋を出ると、キリンのビール工場、そして豊洲城。13時29分。野洲病院通過。京都・大阪を経て、新神戸に14時過ぎに到着。地下鉄に乗り換えて湊川公園駅に。スマホでずっと「こねくと」を聞き続けていた。歩いて新開地まで行き、14時40分ぐらいに高田屋京店に入店。1ヶ月ちょいぶり。瓶ビール(キリンラガー)を頼み、つまみはポテサラ。

店内には一人客数名、2人組が数組とほどよい感じにお客さんがいて、ウィークデイの昼間独特の、のんびりとした空気が漂っていた。ビールの次は麦の水割りを注文。つまみは追加でアジの南蛮漬けを頼んだ。ここのアジ南蛮はやや甘めの酢漬け。

麦の水割りを追加で頼み、1時間弱でお愛想。外は晴れていていい天気。

その後、ホテルにチェックイン。しばらく休憩。18時30分ぐらいにホテルを出て近くの丸萬でビール。つまみは蕗の煮物、いわしフライ。

バイスを追加で頼み、〆はきずし。

店もそろそろ看板ということで、いい感じに酔っ払ってホテルに帰る。部屋で飲むつもりで、ホテルのすぐ前にあるコンビニで缶チューハイを買って来たが、結局飲まなかった。