ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

10月31日(月)秋晴れの一日と、テレビ番組で見た香川の街並。

朝6時5分起床。自室に行き、6時20分からラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。Green原稿を最終チェック。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは出勤。Green原稿を修正してアップ。取材なしマイナビ転職原稿制作。BGMはラジコでTBSラジオ「ふらっと」。11時からの「生活は踊る」はスーさんが遅めの夏休みで武田砂鉄さんと長峰アナ。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。午後もマイナビ転職原稿制作の続き。BGMは「たまむすび」。15時30分ぐらいに家を出て酒場へ。晴れており暑くもなく寒くもない。途中、スマホのラジコで聞いていたTBSラジオ「セッション」では、渋谷からの中継。16時を過ぎたあたりから街に仮装した人が増えてきたみたいだ、と言っていた。16時25分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客が5名と二人組が一組。混んでいる。いつもの席は二人組がいたので、入口寄りのカウンター席に腰を下ろし、テレビでやっている朝ドラ再放送「ひまわり」を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。16時50分ぐらいに二人組が帰ったので、いつもの席に移動。「ひまわり」はこのところやっていた佐藤慶演じる結婚詐欺師をめぐるストーリーが本日で一段落。佐藤慶は最後の最後まで存在感を放っていた。その後、17時過ぎに男性一人客が来たが、カウンター席に座るなりスマホを使っているのを大将に見とがめられ「携帯は使えません。使える店に行ってください」と追い出された。それ以外はいつも通り。17時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。松江の母に電話。本日大相撲九州場所の番付が発表になったので、13枚目になった隠岐の海の話や、今週末に神戸在住の伯母が松江に来る話など。18時45分ぐらいに帰宅。

19時20分ぐらいに奥さんが帰宅。アーガイル模様の靴下を3足買って来てくれた。19時40分ぐらいから録画していた「出川哲朗の充電させてもらえませんか?【瀬戸内うどん街道!ISSAが初充電だSP】」を見る。香川県東かがわ市引田の街並と、日本唯一の「むしろ麹製法」で醤油をつくる「かめびし屋」の真っ赤な壁に目をひかれた。

kamebishi.shop