ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月28日(月)朝食・昼食の玄米ご飯と、まあまあ静かな酒場。

朝6時5分起床。自室に行き、6時20分からラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。北の富士さんのコラム「はやわざ御免」を読む。タイトルは「気の毒を絵に描いたようだったのは高安。何と声をかければよいのか言葉がない」。まさにその通り。Re就活原稿制作の続き。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは在宅勤務。BGMはTBSラジオ「ふらっと」「生活は踊る」。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。その後、Re就活原稿の見直し。BGMは「たまむすび」「セッション」。セッションは南部さんが今週いっぱい休暇。ピンチヒッターは「OneJ」に定期的に出ている片桐千晶さん。15時45分ぐらいに家を出て酒場へ。16時40分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客が1名と二人組。いつもの席は先客がいたので、その近くのカウンター席へ。テレビでやっている国会中継を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。大相撲が終わってしまってつまらないが、しばらくは隠岐の海の勝敗に一喜一憂することもなくなり、ホッとしているのも確か。そう言えば豊山が引退したそうだ。お通しはお新香。つまみは小松菜のおひたし、イワシの酢の物、エシャレット、白菜の朝鮮漬け。店はまあまあ静か。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。松江の母親に電話。隠岐の海が勝ち越したこと、従兄弟に車でホームセンターに連れていってもらいファンヒーターを買った話など。19時過ぎに帰宅。

19時30分ぐらいから録画していた「ゴットタン」「鉄腕DASH!!」を見た。