ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(62歳)の備忘録

10月1日(土)銀座ライオンの生ビールと、横須賀・天国の酎ハイ。

朝5時40分起床。自室に行きYouTubeビル・エバンスを聞きながらウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「本日も晴天なり」を見る。7時40分から仕事再開。リクナビNEXT原稿制作の続き。ネットニュースでアントニオ猪木さん死去のニュース。10時30分ぐらいに奥さんと家を出て銀座へ。金子眼鏡で2週間前に作った眼鏡を受け取る。15分ほどで軽く調整し受け取る。2週間前に行ってすっかりファンになった銀座ライオンへ。まだ開店前だったので開店待ちをしている人の最後尾に並ぶ。5分弱で開店。奥の方の席に案内される。サッポロ生ビールの大にソーセージ、フィッシュ&ポテトをオーダー。

生ビールの一口目が何とウマいことか。一杯目を飲み終え、エビスの黒麦酒を頼んだが、コクがあり香ばしく、最高にウマかった。

12時20分ぐらいに店を出る。新橋駅まで歩き、横須賀線で逗子。久乗り換えて乗り換えて横須賀まで。ヴェルニー公園を経て、ドブ板通りに。快晴で暑く、日向だとクラクラするほど。

SPEC1で奥さんがTシャツとトレーナーを購入。15時過ぎに居酒屋・天国へ。酎ハイを頼み、つまみは茶豆と冷奴。

明るくて適度ににぎやかで落ち着いて飲める。

17時過ぎに店を出る。ヴェルニー公園を経てJR横須賀駅まで歩く。

電車で帰宅。TBSテレビでやっていた「オールスター感謝祭」を途中まで見た。