ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(62歳)の備忘録

6月13日(月)八丁堀での取材と、昼食のざるそば。

朝6時10分起床。自室に行きブラックコーヒーを飲みながら取材なしマイナビ転職の原稿の最終チェック。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。ちむどんどんの主人公は、上京5年目に突入。料理人として成長しているらしいが、料理を褒められてフロアで飛び跳ねて喜ぶのはやめてほしい。7時45分ぐらいから仕事再開。奥さんは在宅勤務。マイナビ転職原稿を最終チェックしてアップ。9時30分ぐらいに家を出て取材へ。日射しが強くピーカン。最近、暑さに弱いのでやや不安。池袋から丸ノ内線で銀座、日比谷線に乗り換えて八丁堀で下車。取材は11時から1時間20分ほど。終了後、まっすぐ帰宅。13時20分ぐらいに帰宅し、途中、まいばすけっとで買って来たざるそばをいただく。

13時45分ぐらいから仕事。先ほどの取材のまとめなど。16時少し前に再び家を出て酒場へ。16時50分過ぎに入店すると先客は一人。いつもの席に腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。本日も静かで、ずっと先客と二人きりだった。18時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時10分ぐらいに帰宅。19時30分過ぎから録画していた「こんな所に激ウマ飯!?大捜索!地元民一押し高レビューのヤバイ店」を見る。八丈島や和歌山など各地で地元の人に聞いて食べログ3.5以上の店を探す番組。松江だったらどこだろうなと思って心当たりの「皆美館」を調べたら、3.71だった。さすが!