ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

9月16日(金)銀座ライオンで飲んだ生ビールと、横須賀で飲んだ酎ハイ。

朝5時30分起床。自室に行きラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。14日Web取材したGreen原稿の見直し。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。7時45分から仕事再開。奥さんは有給休暇。Green原稿を最終チェックして修正しアップ。10時過ぎに奥さんと家を出て銀座へ。金子眼鏡店に行き、眼鏡を購入。奥さんと交替で視力検査を受け、1時間30分ぐらいかかる。終了後、7丁目の銀座ライオンに。ソーセージ、ごぼうの唐揚げ、フィッシュ&チップスをつまみに、生ビールをいただく。

店はなかなかの盛況。思った以上に一人でフラッと来て飲んでいる人が多かった。

1時間ほどいて店を出る。真夏のような日射し。

アップルストア前に派行列ができていた。新橋駅まで歩き、横須賀線に乗って横須賀駅まで。コロナ前は毎月のように来ていたこともあったが、実に久しぶりの訪問。もしかしたら2年以上ぶりか?ヴェルニー公園、旧ダイエー(Coaska Bayside Storesという名前になっていた)、ドブ板通りをぶらぶら歩き、16時過ぎに中央立花グループの居酒屋「天国」へ。大相撲中継を見ながら酎ハイを…と思っていたのだが、店に2台あるテレビのチャンネルはどちらもTBSになっていた。仕方がないので持参のスマホで大相撲を見ながら酎ハイをいただく。電波状態が悪く、画面がたびたびフリーズするので参った。つまみは冷奴、ポテサラなど。隠岐の海は残念ながら負けてしまった。常連さんの指示があったようで、17時ぐらいにようやく入口寄りのテレビのチャンネルが大相撲に切り替わった。結びまで見て18時過ぎに店を出る。その後、ドブ板通りのショップ・SPEC1に寄ってTシャツを購入。

19時過ぎの横須賀発の電車で帰途に。21時少し前に帰宅。録画していたテレビ番組を少し見たあと、就寝。