ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

7月16日(土)昼食の冷やしラーメンと、焼鳥屋のシメの手羽先。

朝7時10分起床。自室に行きラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。医療系原稿制作の続き。8時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「ちむどんどん」1週間のまとめを見る。8時30分から仕事再開。医療系原稿の制作続き。12時過ぎから昼食。山形市の城北麺工株式会社の「山形冷たいラーメン」。麺は細目でモチッとしていてそうめんに似た食感。スープはあっさり醤油味でゴクゴク飲めるタイプ。

午後も医療系原稿制作の続き。TBSラジオの「井上貴博 土曜日の「あ」」のYouTubeライブをチラチラ見ながら。15時過ぎに宅配便が到着。奥さんが頼んでいた新潟の朝採れ枝豆。40センチ×30センチぐらいの段ボールにたっぷり3kg。

16時20分ぐらいからは大相撲をチラチラ見ながら。17時少し前に奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。どんよりとした曇り空。気圧のせいか、少し頭がクラクラする。途中、スマホで大相撲を見ていたが、隠岐の海が敗れてガッカリ。17時過ぎに店に入店。カウンター入口寄りの席に。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま鳥皮、ホワイトボードのメニューからおからと豆。しばらくは静かだったが、17時30分ぐらいから次々とお客さんが来店し、本日も盛況。飲みながらスマホで大相撲を見続けた。カド番大関御嵩海が部屋からコロナ感染者が出たため、本日より休み。番付をどうするかは、場所後に審判部から発表となるそうだが、おそらく番付はそのままだろう。6日目までに2勝4敗と黒星が先行していて、勝ち越しが危ぶまれていたが何という強運。本日まで全勝だった逸ノ城が正代に負け、全勝がいなくなった。追加で豚バラをオーダー。

シメはいつも通り手羽先。

18時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。19時過ぎから昼間届いた新潟の枝豆をいただきながら録画していた「晩酌の流儀」、昨日途中まで見た「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!」の続きを見た。