ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(62歳)の備忘録

5月12日(木)昼食の冷たいラーメンと、小雨模様の夕方。

朝6時10分起床。自室に行き、ブラックコーヒーでウォーミングアップ。昨日のWeb取材のテープ起こし。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。7時45分から仕事再開。奥さんは在宅勤務。テープ起こしの続き。その後、昨日制作したdoda原稿の最終チェックをして修正し、アップ。その後、テープ起こしの続き。12時過ぎから昼食。冷たいラーメン。北海道の株式会社菊水の「知床ざるラーメン」。麺にはスピルリナクロレラ、昆布、わかめが練り込まれており、鮮やかな緑色。

かつお節、さば節、昆布出汁のつゆでいただく。ツルッといけてサクッと完食。午後はテープ起こしの続き。その後、Green原稿の制作開始。16時少し前に家を出て酒場へ。降ってなかったので傘を持たずに出たが、ポツポツ降ってきたので傘を取りに帰る。16時50分ぐらいに入店するはずだったが、アップした原稿に関して営業さんから電話がかかってきたのでコールバック。電話中で折り返すとのことだったが、10分ぐらい経ってもかかってこなかったので、しびれを切らして17時過ぎに入店。先客は一人客3名。いつもの席に腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。本日も最初のつまみはワラビのおひたしを頼む。テレビでは大相撲。上位陣では正代と御嵩海が敗れた。18時10分過ぎに定量を飲み終えて店を出る。入店前に電話がかかってきた営業さんに電話。

19時15分ぐらいに帰宅。しばらくテレビを見ていたが、面白いものをやっていなかったため、21時過ぎに早めに就寝。