ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

8月23日(日)昼食のサラダうどんと、夕食のシメサバ。

朝6時20分起床。終日自宅。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。ブログ作業。買取に出す雑誌の整理、段ボール箱に詰める作業。昼食はサラダうどん。ヒガシマルのうどんスープ。

f:id:notsushu:20200823180916j:plain

午後はブログ作業でもと思ったが、ダラダラとネットを見て過ごす。15時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「斉木楠雄のΨ難」(2017年/福田雄一監督、出演 :山﨑賢人、橋本環奈、吉沢亮賀来賢人新井浩文)を見ながら40分間運動。運動終了後も映画を見続けて見終える。この映画、「今日から俺は!!」の福田雄一監督。原作者は違うがマンガが原作で、賀来賢人や橋本環奈など、登場人物もやや被る。単純にとても面白かったので、アマゾンのレビューを見たら散々なレビューばかり。酷評されている方のレビューを見ると「原作と比べ…」「アニメと比べ…」というのが多い。マンガの実写化って難しいね。ホント、面白かったんだけどな。特に橋本環奈が良かった。その後、ネットニュースをチェックすると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は212人。この人数を書いているのは例えば来年読み返した時に、あの頃はこんな感じで毎日感染者数を気にしていたな…という時代の空気感みたいなのを残したいからなのだが、そろそろ面倒になってきたかも。18時20分ぐらいに奥さんが別室で朝から受けていたWeb講義が終了。18時40分ぐらいから夕食。シメサバ、冷奴など。

f:id:notsushu:20200824101543j:plain

20時過ぎにいつものように録画した「鉄腕DASH」でも見ようかと思って録画リストを見たら24時間テレビが録画されていた。まだやっていたのか…。仕方ないので録画していたBS-TBS「美しい日本に出会う旅 うなぎ旅」を見る。浅草、成田、名古屋、涸沼茨城県)、川越のうなぎ屋の紹介。うまいうなぎが食べたいねえ。