ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

4月6日(月)夕食の羽根つき風餃子と、明日出される緊急事態宣言。

朝6時起床。朝食時にテレ東の韓ドラを見ていたら、9時前に首相が緊急事態宣言の準備に入ったとのテロップ。ようやくか…。その後、明日の取材の準備をしていたが、11時過ぎにメールが来て、明日の取材は延期になったとのこと。やきもきしたがホッとする。午後はブログ作業や雑誌・書籍類の整理。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「映画 ひみつのアッコちゃん」(2012年/川村泰祐監督、出演:綾瀬はるか岡田将生谷原章介)の続きを見ながら40分間運動。リアルタイムでテレビアニメを見ていた世代なので、「テクマクマヤコン」とか「ラミパスラミパスルルルル」といった呪文が懐かしい。昨日も書いたが綾瀬はるかはハマリ役。かなり荒唐無稽な展開なのだが、結構ウルッと来る場面もあって楽しめた。その後、ネットを見ていて、高知から出張で東京に来ている女性のブログを読む。

moarh.hatenablog.jp

外出自粛になって日課として「YouTubeを見ながら28分間の滝汗トレーニングをしている」という記述を見る。どんなトレーニングだろうと思い、ググッて見る。ここ10ヶ月ぐらいやっている運動は比較的軽いもので、物足りなさを感じていたこともあり、やってみることに。かなりキツかったが28分やり終えると滝汗。なんだか気持もスッキリした。一息ついてニュースを見るとゴリけんさんが新型コロナウィルスに感染したそうだ。19時40分ぐらいから夕食。餃子など。羽根つき風で皮はバリパリ。

f:id:notsushu:20200407115946j:plain

テレ朝でやっていたサンドウィッチマンたちが富士宮でバスに乗って飲食店を探す番組を見ながらいただく。緊急事態宣言は明日出されるそうだ。