ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

4月9日(木)緊急事態宣言3日目と、久々の外出。

朝6時起床。緊急事態宣言3日目。本日の取材の準備。マスクをして11時30分ぐらいに家を出て取材へ。ずっと自宅に籠もっていたので、まともに外出するのは4月3日以来。取材は3月26日以来。満開だった石神井川沿いの桜は七割ぐらい散っていて緑の葉が目立っていた。電車に乗るのは恐かったが、東上線で池袋、山手線で秋葉原日比谷線に乗り換えて人形町で下車。電車はどれも通常時の2~3割程度の客。手すり、つり革の類いは一切触らないようにした。階段を上って街に出ると、いつもより人通りが少ないかな、ぐらいで結構な人出。

f:id:notsushu:20200410093857j:plain

ちょうどお昼休み時だったこともあるのだろうが、まだこんなに会社に出社して働いている人がいるのか…と思う。飲食店は休んでいるところもあるが、営業中のお店も結構あり、休業率は2割といったところか。取材は13時から1時間弱。当然、マスクをしての取材。終了後、人形町駅に戻ったが、来客用のバッジを返していなかったことに気づき取材先の会社に戻り、再度地下鉄人形町駅へ。来たルートと反対のルートで自宅の最寄駅まで。

f:id:notsushu:20200410082917j:plain

15時過ぎに帰宅。手洗い、うがいを念入りにする。その後、取材なしdoda原稿制作の続き。16時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「ガールズ・ステップ」(2015年/川村泰祐監督、出演:石井杏奈小芝風花小野花梨磯村勇斗)を見ながら40分間運動。映画はどちらかというと目立たなかった女子高生がひょんなことからダンス部を作り、大会にチャレンジするというストーリー。40分過ぎまで見る。運動終了後、原稿制作の続き。ニュースによると本日の東京都の新型コロナウィルス感染者数は181人と過去最高だったそうだ。恐い。18時30分ぐらいから夕食。カキに片栗粉をまぶしてねぎと共に焼いたもの、スンドゥブ豆腐など。

f:id:notsushu:20200410083025j:plain

カキがうまかった。21時過ぎから録画していたNHKBS「ニッポン島旅」を見る。吉岡秀隆くんが広島の小佐木島を訪れる紀行番組。この島の島民は6人。区長は90歳の男性。夕食のために出た釣りで、人生初の釣りという吉岡秀隆くんが見事な鯛を2匹も釣り上げる。その後、日テレの「秘密のケンミンShow」を追っかけ再生しながら見る。本日より爆笑問題の田中さんが司会。福岡の長浜や久留米のラーメンがうまそう。久留米のラーメンって意外とあっさりしているんだよな。夜のニュースによると、ついに島根県でも感染者が出たらしい。