ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

4月7日(火)非常事態宣言が発令された日と、書類の整理・処分。

朝6時起床。昨夜来ていた9日(木)の取材のオファーを受ける。本日、緊急事態宣言が出されるのに、そんな状況の中で受けたのは、今月に入ってからの取材がことごとく中止になり収入面で厳しいこと、時間が午後1時からと比較的電車が空いている時間だったことが理由。まあ、ひと言で言うと背に腹はかえられないということだ。万全を期して臨み絶対に感染しない、させないようにしなければ。9時過ぎからこのところたまに見ていたBS朝日「町の弁護士 チョ・ドゥルホ~罪と罰~」の最終回を見る。ドゥルホの敵役・ジャギョンを演じる女優コ・ヒョンジョンの演技がスゴい。「善徳女王」など昔に比べて全体にふっくらとして、顔もむくんでいて、えっ、これがあのコ・ヒョンジョン?という容姿なんだけど、演技に凄みがあり貫禄十分。その後、旅行先の観光地でもらってきたパンフレットや書類の整理・処分。いらないものをどんどん破って捨てる。この際、不要なものは全部捨ててしまいたい。途中、このようなエントリーを読む。

ikiriotaku.hatenablog.com

note.com

いずれも20代と思われる方の文章。上は現在の外出自粛の状況で考えたこと、思い出したことなど、今の心情がうまく表現されていて、いいなと。下はGoogleに内定するような人はやはり色々な経験・勉強をして自分を磨いているのだなと。午後も書類などの整理の続き。昔良く行ったプロレスのチケットの半券や、鶴見五郎手作りパンフレットなど、他の人から見るとゴミみたいなもんなのだが、これらは捨てられないな。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「おっぱいバレー」(2009年/羽住英一郎監督、出演:綾瀬はるか青木崇高仲村トオル)を見ながら40分間運動。昨日・一昨日と見た「マジック・アワー」「映画 ひみつのアッコちゃん」に続き、綾瀬はるか出演映画。好きな街のうちの一つ、北九州が舞台で、レトロな映画館とか角打ちとか風情ある街の風景を随所に見ることができるのがいい。15分ぐらい休憩後、28分間の滝汗トレーニング。きつくて途中何度かやめようと思ったが何とか最後までやり切った。汗をかいたのでシャワーを浴び、出て来てテレビをつけるとちょうど安倍首相の緊急事態宣言発令の中継。その後テレビは緊急事態宣言に関する番組一色になったので、録画していたBS日テレ「世界怪魚列伝3 南半球のモンスターに挑む」を見る。金子貴俊がオーストラリアでモンスター・マーレーコッドという巨大魚釣りに挑むのだが結局一匹も釣れなかった。20時過ぎから夕食。小粒のカキフライとわかめ・おくら・山芋のネバネバサラダなど。22時ぐらいから録画していた「町中華で飲ろうぜ」を見る。今回玉ちゃんが訪れたのは大井町。2009年に閉店してしまったんだけど、東小路にあった「大山酒場」は本当にいい酒場だったな、なんてことを思い出す。後編では女性タレントさんが中目黒の中華屋さんを訪れていた。目的の中華屋さんに行く途中で、昔よく行っていた炉端焼き「ごっつあん」の看板が映る。煌々と灯りがともっていたので今も元気でやっておられるのだな…とホッとした。